清瀬検修区(PC and Train fun)

鉄道コムとブログ村のランキングに参加しています

【H27 3/12】ありがとう 特急はくたか・寝台特急トワイライト

期末試験が終わり、この日はトワイライトラストランの日だった

一度でもいいから実物を見たかったので18切符を購入して直江津

けど、朝早く出ても直江津で暇になるだけだと思い

朝早く出て京葉線20周年記念スタンプラリーをしました

f:id:mahoubako:20150312054738j:plain

最寄りから西船橋まで寝てました

最近知ったことですが18切符に途中下車印という物があるらしいです

僕は日付印だけしか押してもらってなかったので去年の夏どこに18切符を使って出かけたのか忘れてしまいましたw

ニコニコのある鉄道MADを見て、なぜにこんなに押されているのかと不思議に思いました

ググったら途中下車印という物だそうです

降りるときに駅員さんに「途中下車印お願いします」と言えばもらえますので旅の記録を残したい方はおすすめ

本題に戻りますね

f:id:mahoubako:20150312071451j:plain

どこの駅か忘れたけどこんなのありました

ぼやけたことを気にしたら負けですよ

全ての駅のスタンプをコンプリートして 東京へ

f:id:mahoubako:20150312093338j:plain

↑回送

東京から上野に向かいます

この日は北斗星が大幅に遅延した日で13番線には撮り鉄の方々がたくさんいました

僕は上野で北斗星弁当を購入しました

f:id:mahoubako:20150312101248j:plain

あと記念メダルとクリアファイルf:id:mahoubako:20150312100500j:plain

記念メダルはクソ高かった

f:id:mahoubako:20150312100440j:plain

そろそろ高崎ゆきが出発するので乗車しました

f:id:mahoubako:20150312101810j:plain

久しぶりにボックスでくつろぎました

電車の中で、期末試験直しの勉強をしました

約2時間後に籠原に着き

北斗星弁当を開封して

f:id:mahoubako:20150312115803j:plain

f:id:mahoubako:20150312120051j:plain

美味しくいただきました☆彡

凄く美味しかった 今でも忘れられないわw

高崎にやっと着きました

ところが!!

急に小便に行きたくなりつい、行ってしまいました

小便が終わり急いでホームに行きましたが113系(乗る予定に電車)は行ってしまいました(つд⊂)

仕方がなく新幹線に乗って長野から信越本線に乗りました

f:id:mahoubako:20150312132925j:plain

憎き北陸新幹線の線路

f:id:mahoubako:20150312133739j:plain

長野を出発してから数分…

解体のことならおまかせ

長野車両センター

が見えました

長野車両センターでは機械の餌食にされてしまう懐かしい車両がたくさん…

見てると悲しくなった

二本木というスイッチバックの有名な駅に1時間くらい下車

f:id:mahoubako:20150312144236j:plain

長野方面に行く湘南色113系

f:id:mahoubako:20150312151352j:plain

113系(スカ色)臨時快速

f:id:mahoubako:20150312152640j:plain

普通 妙高 183系

f:id:mahoubako:20150312153027j:plain

113系 乗る電車

まあたくさん撮りました

f:id:mahoubako:20150312153119j:plain

撮り鉄の方が大勢いました

多分三セク化の影響でしょう あの憎き北陸新幹線のせいで

もう一時間かけてやっと直江津に到着

f:id:mahoubako:20150312160712j:plain

直江津では偶然部活の先輩と合流することができました

先輩はいいスポットを知ってるらしいのでこの機会に行ってみました

f:id:mahoubako:20150312162722j:plain

f:id:mahoubako:20150312163343j:plain

特急 はくたか(現在 運用離脱)

この日は吹雪なのでレンズに大幅に影響しました

手の感覚がおかしくなるくらい寒かったので直江津に戻りました

f:id:mahoubako:20150312170906j:plain

はくたか

すると遅れていた北越が来ました

f:id:mahoubako:20150312171114j:plain

貴重

ダイヤ改正でなくなってしまうので

f:id:mahoubako:20150312173139j:plain

くびきの来ました!!

次はトワイライト

f:id:mahoubako:20150312174106j:plain

しかしホームは混みすぎて撮れない(つд⊂)

仕方がなく沿線撮りf:id:mahoubako:20150312180937j:plain

ところが…

f:id:mahoubako:20150312181641j:plain

ハイビーム食らっって真っ暗…

f:id:mahoubako:20150312181724j:plain

バックは収めた

f:id:mahoubako:20150312181910j:plain

今回はこれでおしまい

帰りははくたかで帰りました

はくたかでははくたかカードをもらいました

越後湯沢あたりでスキー場が見えました

f:id:mahoubako:20150312205904j:plain

上越新幹線では先輩と会話していてとても楽しかったです

f:id:mahoubako:20150312205918j:plain